2025年度「トヨタ財団国際助成プログラム」助成対象プロジェクトに採択されました
このたび、IMPULSが申請した教育プロジェクトが、2025年度「トヨタ財団国際助成プログラム」の助成対象プロジェクトとして採択されました。
題目
「カンボジアとラオスにおける授業と教科書の改善を両輪とした小学校算数科授業研究モデルの開発」
本プロジェクトでは、日本発祥の「授業研究(Lesson Study)」を両国の教員養成大学附属小学校に導入し、教師が互いに問いを共有しながら学び合う仕組みを構築します。授業研究の自己向上機能と持続発展性を高めることで、教員の専門性向上と授業・教科書・カリキュラムの整合性(アラインメント)を強化します。また、「AIに代えられない教師の役割とは何か」を追求し創造することも本プロジェクトの重要な視点です。
今後2年間にわたり、カンボジアおよびラオスの小学校算数教育の質向上に取り組む教育関係者同士が、授業研究によって互いに学び合い、新たな授業を具現化していけるよう、実践的な活動を展開してまいります。
プロジェクトの進捗や成果については、随時ウェブサイト等でご報告いたします。
引き続き、皆様のご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
*2025年度「トヨタ財団国際助成プログラム」について、詳しくはこちらをご覧ください。